no title



1: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)16:48:12 ID:uM4
本家でレスつかなかったからこっちに来た
なんでも聞いてください

2: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)16:49:12 ID:RzS
toyotaとかに勤務するの?

4: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)16:52:10 ID:uM4
>>2
誰がどこ行ったっていう話がすぐ回ってしまうくらい狭い業界なので行先は言えません(申し訳ない)
でも日本の車メーカーのどれかです

3: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)16:50:50 ID:ymD
どうせ無難かパクりしか出せないんだよね

7: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)16:54:42 ID:uM4
>>3
近年は各社方向性を決めて模索してる感じはありますよ
特にトヨタはオリジナリティでは際立っていると思います

5: (#´Д`)ペッ◆9GsWtWBAHo 2016/08/16(火)16:52:58 ID:sTH
実はあまり儲からなそうだな

12: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)16:57:06 ID:uM4
>>5
給料はいいと聞きます
会社によってマチマチですが・・・

6: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)16:53:45 ID:S5T
ホンダみたいなださいデザインはやめてくれよな

12: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)16:57:06 ID:uM4
>>6
私は正直大好物ですw
Fitあたりは違和感ありますが、次のモデルではもう少しこなれた感じになると思います
新型シビックは格好いいですよ

8: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)16:55:26 ID:pCS
よく知らんのだが外観と内装一括でデザインするの?

13: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)16:59:10 ID:uM4
>>8
大抵エクステリア(外装)/インテリア(内装)/カラーでデザイナーが分かれています
詳細なスケッチが得意な方はインテリアを勧められますw

9: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)16:56:03 ID:Nqp
スゲーなメーカーでも2~3人しかいないってきいたが

16: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:04:49 ID:uM4
>>9
採用人数はトヨタ、ホンダ、日産あたりは毎年3~4人程度、それ以外の会社は0~
2人という感じですね
正直デザイナーなんて掃いて捨てるほど居るので毎年取らなくてもいいというような話は聞いたことがあります

10: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)16:56:40 ID:eE8
ホンダかスズキだったらバイクのデザインもやるの?
バイクはバイクのデザイナーがいるのかな?

16: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:04:49 ID:uM4
>>10
2輪はスズキもホンダも扱いは別会社なので、別のデザイナーがいます
デザイナー志望者はどっちも描ける人もいます

11: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)16:57:05 ID:AqH
t型フォードみたいなのに乗ってみたい

14: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:01:23 ID:5QI
若い人がデザインしてもgoを出す頃には
また糞なデザインにされてるのは何とかならんかね

15: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:04:17 ID:Nqp
>>14エンジンレイアウトや空力とかあるからな

21: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:09:08 ID:uM4
>>14-15
学生なのでそこまできっちり考えたことはないんですが生産要件、設計要件が関わると思った形にするのは難しいのかもしれません・・・
あとスケッチが格好良くてもいざ立体にするとそうでもないということは往々にしてあるので、その辺りはデザイナーが努力します
すみません

17: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:06:17 ID:Nqp
トヨタのFT86はBMWのぱくりらしいね

18: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:06:39 ID:hVi
どんなデザイン担当するの
スポーツカー 軽自動車 ワゴン

27: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:15:54 ID:uM4
>>18
コンパクト系を担当したいなと考えています
一番人の手にふれて、日々使ってくれるジャンルなので

19: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:07:40 ID:yyI
カーデザイン(主にプロフィア・セレガ)

なんてこともあるんだよな?

27: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:15:54 ID:uM4
>>19
モデルチェンジのスパンが長いので、日野、いすゞに行く方は同期でも優秀な方が多いですよ!

20: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:08:40 ID:8wm
自分以外の作品でお前にとって最高傑作は?

22: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:11:37 ID:y8y
とにかくカッチカチの四角いくるま作ってくれ!

23: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:12:22 ID:vwT
>>22
バス乗ろうな

24: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:12:48 ID:hVi
>>22
これ  無駄な曲線なんかいらん 見づらいだけじゃ

25: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:15:10 ID:g4Y
>>22
俺もこれ同意するわ
なんで粘土で作ったような流線型ばっかりなん?
ヌメッとしてて気持ち悪い

今のMINIなんか乗りたくないもん
昔のミニクーパーはレトロって感じでかっこよかったのに

32: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:21:45 ID:uM4
>>25-26
車の造形は粘土で作ってるんです・・・
というのは昔からであまり関係ありませんが、それが今のトレンドだから、というのは思考停止でしょうか・・・
いずれ四角い形に回帰する可能性もあります
あとはやはり空力ですね
プリウスはじめワンモーション型は空力がいいんですが、そうなるとカタログ燃費も上乗せできるので売れる車になりやすいというのもあります

37: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:24:15 ID:g4Y
>>32
プリウスの新モデルはちょっと毛色変えてきたなって思った
あれなら乗ってもいいかなって
ちょっとオラつきすぎだけどね

40: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:25:54 ID:Nqp
>>37ライトデザインがださい

44: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:29:56 ID:g4Y
>>40
俺は2000年代のエスティマが好きだったから少しうれしかったんだよね
まだ満足しているわけはないけど、この路線で自然体を極めてほしい

43: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:28:39 ID:uM4
>>37
PHVも格好いいですよ!

42: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:27:16 ID:g4Y
>>32
それと今のトレンドっていうのも、「結局人が仕掛けたものでしょ?」ってかんじがするんだよ
「みんなが欲しい」が高まったんじゃなくて、「これがかっこいいんです」って会社が推し進めてるような

PCのOSとかもその傾向があるよね
フラットデザインってみんなが求めたものか?って思う

50: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:39:56 ID:uM4
>>42
割と入念な調査の末に需要を完璧に満たした車って過去に幾つも出てるんですが、どれもあまり売れてないという話をききます
潜在的にそういう欲求のようなものはあると思うので、そういう部分をくみ取りつつ新しいものを作っていかなければいけないなとは日々考えています

ただ、競争が激しい世界なので普通に作ると大体同じ感じになっちゃうんですよ
そこで差別化をしようと思って個性が強く出ると、少し推しを強く感じとられてしまうのかもしれません

53: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:46:57 ID:g4Y
>>50
それはすごくわかるよ
でも俺がいいたいのは、「会社で需要を決めるな」ってことで、「需要に合わせて車を作れ」ってことじゃない
「こういうのが欲しいのか」って調査した上で何かを作っても、それはすでに新鮮さを欠いている
俺が欲しいのは「デザイナーさんの哲学」であって、パッションなんだよ
今の量産された車からは情熱を感じないんだよ
上からの指示に従っているだけのような気がする

今の時代は価値観もバラバラで何を基準にしようとケチがつくのは必至
でも情熱すらなくしたものなんて、買って気持ちがいいですか?ってことをいいたい
その人がその物に込めた思いは必ずその作品に残るはずだ

イッチにはそういうデザイナーになってもらいたいな
すごく期待してる

67: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:02:43 ID:uM4
>>53
何度も読んでしまいました
自分がどんなものを作りたいのかというイデオロギーは、デザイナーやそれを目指す人間なら誰しも持っていると思います
でもそれを発揮できなければ意味がありませんよね
自分は情熱をもってものづくりに取り組める人間だと思っているので、その気持ちを絶やさず働きたいと思います

見当違いだったら申し訳ありません
自分的にすごくうれしい言葉だったので、会社に入る前に何度も考えたいと思います
貴重な言葉ありがとうございます

68: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:05:52 ID:g4Y
>>67
それを実現するためには様々な壁にぶち当たると思う
でも、その価値はあるよ

あなたが自動車業界を変えてください
イッチのデザインした車に乗れることを楽しみにしています

26: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:15:43 ID:Nqp
空力だろ?

28: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:19:02 ID:g4Y
>>26
空力を考えつつもかっこいいの作ってほしいわ
グリルが極端に大きかったり変な顔のやつばっかり

売れないと意味ないんだから、本気で誰もが欲しがるようなデザインを一回作ってみてほしいわ

31: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:21:19 ID:Nqp
>>28あとは人にぶつかった時とか車をぶつけた時にちゃんと客室が残るかとかいろいろあるからむずかしい

35: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:22:58 ID:g4Y
>>31
それを考えるのはわかるけど、なんで昔よりかっこ悪くなっとんねんってことやねん
価値を上げていきたいならかっこいいの作ってくれやってことや

29: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:19:38 ID:9AD
カウンタックみたいな国産車作ってくれや頼むで兄ちゃん

39: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:25:22 ID:uM4
>>29
カウンタックはイタリアの生んだ芸術作品ですね
レイアウトから変態なのでサイドの造形もド変態です

30: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:20:38 ID:hVi
一般道走るのに空力とかどーでもよくね

33: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:22:01 ID:g4Y
>>30
一般人からすると正直どうでもいいよな
燃費は変わるかもしれんけど、「かっこいい車に乗ってる」って方が気持ちいいもん

34: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:22:15 ID:Nqp
>>30高速もあるし何より日本だけで売る訳じゃないからな。しょうがないよ

39: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:25:22 ID:uM4
>>30,33
やはりメーカーとしては売れる車に注力してしまうのは仕方ないと思います
でも車ファンの方々が楽しめるような車も提案したいですね

36: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:23:06 ID:cid
パラダイス山元についてどう思う?w

38: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:24:37 ID:hVi
どうせならミニ四駆ぐらい奇抜なのが1つくらいほしい

43: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:28:39 ID:uM4
>>38
S660、コペンはミニ四駆感あると思いますけど、多分そういうことじゃないですよね・・・
どうでもいいですがデザイナー志望の学生ででミニ四駆かじっている人はたまにいますw

41: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:26:08 ID:Xya
学歴は?
やっぱり大学の工業意匠科とか出てるの?

45: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:31:06 ID:uM4
>>41
僕は4大ですが、専門勢も実力者が多いです
工業デザイン系の学科かカーデザインコースのある専門生が殆どですね

46: マーテル◆SSSSSSSSOOEh 2016/08/16(火)17:34:13 ID:y01
購買意欲煽るの大変そうだけど楽しそう

51: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:43:08 ID:uM4
>>46
絵も車も好きですから、それを仕事にできるのは幸せだと思っています
ただ会社同士、デザイナー同士の戦いが激しい世界なのでこいつセンスねーなって思われたらお終いです・・・

47: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:35:15 ID:Xya
好きなデザイナーとかいますか?
てか日本人で有名なカーデザイナーって誰なのかな?
俺知ってるのはパラダイス山本と佐々木達三だけ

52: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:45:03 ID:uM4
>>47
私はわりと不勉強なので、車種はある程度分かるんですがデザイナーの方はあまり知らないんです
本当に申し訳ありません
ケン奥山さんは知っています

49: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:39:00 ID:oRX
今どんなの考えてるかここに描いて

56: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:48:37 ID:uM4
>>49
わりとアクの強いスケッチを描くので、申し訳ないんですが遠慮させてください
スケッチって誰が書いたかすぐわかるんですよ

54: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:47:31 ID:UnQ
日本車のデザインくっそダサいのどうにかして

58: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:51:24 ID:gmy
丸いランプでデザインしてよ
丸いランプでさ
もうオラオラなランプはいらない

59: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:52:29 ID:g4Y
>>58
丸ランプかっこいいよね
時代を感じさせるし、今作ってみると逆に新鮮だと思う

60: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:52:58 ID:gmy
>>59
握手握手

61: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:54:00 ID:g4Y
>>60
でも空力優先するから作らないらしいよ
本当に馬鹿げてる

62: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:54:58 ID:4fQ
SUVの伸長はDバックスタイルへの回帰に思える

63: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)17:58:23 ID:UnQ
日本じゃこういうエモーショナルなデザインの車は一切ないよな
なんで?センスないから?
no title

64: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:00:41 ID:At8
この前やってたモーターショーへ出す社内コンペの特集番組面白かった

65: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:01:08 ID:R7H
日本の車で良くないのはブランドアイデンティティが形になってないなと思うところかなぁ
BMWの豚鼻やポルシェの丸目、アストンのグリルとか昔から継承してるなんかがないよね

66: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:02:22 ID:g4Y
>>65
やっぱり伝統って大事なんだろうね
今の時代の意思とか価値観を凌駕する何かを伝えてくれる

70: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:08:20 ID:R7H
>>66
別に無理矢理アイコンつけろって話じゃなくて、形をみたり触ったりしてそれが何かわかるってのがデザインだもんね
その延長に見てわかる各社の主張の欠片がそういった伝統とか言われるところになっていくんだろうね

71: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:10:20 ID:g4Y
>>70
「残すもの」じゃなくて、「残ってしまうもの、残さざるをえないもの」が伝統なのかもね
レクサスみたいに自社でブランド化しても、それが重厚なものに思えないのはそのせいかもしれない

72: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:14:58 ID:R7H
>>71
あーレクサスの好きになれないところはそういうところだね

69: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)18:06:44 ID:uM4
すいません、バイトが6時からだったのを忘れていました
ここで終わらせてせていただきたいと思います
質問に答えられなかった方、申し訳ありません

心にぐっとくるような車つくってくれるデザイナー目指して頑張ります
あと日本車買ってください 笑
楽しかったですし、自分まだまだだなーと思うことができました
ありがとうございました!

77: 名無しさん@おーぷん 2016/08/17(水)07:31:21 ID:0cu
デザイナーには是非上からの圧力に屈しないようにして欲しい

引用元: 来年からカーデザイナーになるけど質問ある?