1: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:01:06 ID:Ccp
きいてよ!

6: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:05:04 ID:Ccp
いこうかなって思ってる人とかの参考になればいいや
ゲーム業界にいけるかどうかとかも

7: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:05:37 ID:yeK
何年卒なのか、県はどこなのか





9: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:06:21 ID:Ccp
>>7
2016年卒!
関東だよ!

11: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:06:48 ID:Ccp
ネットで言われているよりゲーム業界には行けるよ

12: はなやに◆KQ12En8782 2017/03/02(木)21:07:29 ID:6k6
まえに、講師がスレ立ててたな。

16: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:10:01 ID:Ccp
とりあえずまわりの奴も結構ゲーム業界いってたし、
ゲーム系の学校はやめとけっていうけど、
そこまで業界にいくのは難しくない印象だよ

19: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:11:29 ID:yeK
>>16
そら、入るだけならそうだよな
カプコンとかSEGAへの就職率どう?

22: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:12:30 ID:Ccp
>>19
カプコンいるよ!
他にも結構大手に行っている人はいる

28: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:15:47 ID:iIE
>>22
率でいうと?

31: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:17:11 ID:Ccp
>>28
分からないけど、
俺の周りのグループはほとんど全員ゲーム会社から内定もらってる
大手に行ったのは少ないけど、別に待遇わるくないよ!

17: はなやに◆KQ12En8782 2017/03/02(木)21:10:19 ID:6k6
今どきはなんの開発環境で作るの? Unity?

18: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:11:14 ID:Ccp
>>17
unityかアンリアルエンジン4が主流
もしくはDirectXとかで作った自作のフレームワークとか
俺は基本的にエンジン使ってた

20: はなやに◆KQ12En8782 2017/03/02(木)21:11:34 ID:6k6
業界に行けるかどうかよりも、
業界に行ってマトモな収入と生活になるのかどうかのほうが・・・

23: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:13:02 ID:Ccp
>>20
俺普通に生活できてるよ!
そんなに待遇悪くない

21: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:12:09 ID:sgF
強いボードゲームソフトのプログラミングとかできそう

24: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:13:42 ID:ZFH
学費はいくら?
自分で払ってる?

25: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:14:56 ID:Ccp
>>24
奨学金だよ!ぶっちゃけ学費はかなり高かった
厳密な金額は把握してないけどね

30: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:16:21 ID:ZFH
>>25
元取れそう?

32: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:18:04 ID:Ccp
>>30
本人次第!
普通に授業受けてるだけじゃう○こ
コネ作る場所、あと勉強し易い環境ではある
かなり自分次第ではある

26: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:15:25 ID:Ccp
くそみたいな授業や意識低い奴がいるのも事実だから、そこは気を付けたほうがいい

27: はなやに◆KQ12En8782 2017/03/02(木)21:15:30 ID:6k6
unityやアンリアルって、プレステや3DSでも使われてるん?

29: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:16:15 ID:Ccp
>>27
バイオハザードアンブレラコアはunityだし、FF7のリメイクはアンリアル
余裕でつかわれまくってるよ

33: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:18:37 ID:ii0
別にゲーム会社に入るつもりはないけど
ゲーム製作の知識とかはつく?
基本的な知識だけでもつくだろうか

35: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:19:16 ID:Ccp
>>33
一人でフル3Dのゲーム作れる程度の知識はつく

34: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:19:03 ID:yeK
むかつく学生の特徴挙げて

37: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:20:27 ID:Ccp
>>34
コミュ障
グループ制作でそれはやめてくれってなる

38: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:22:52 ID:yeK
>>37
キョドる奴か

授業中ぺっちゃくっちゃ煩くして注意されたら逆ギレとかいう糞もいる?

39: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:23:53 ID:Ccp
>>38
それはいない
そのほうが全然マシ
意思疎通できないほうが腹立つ

40: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:24:47 ID:Ccp
E3でFF7のリメイク発表されたときに、真面目な教室がパーティー会場になったのは楽しかった

41: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:25:18 ID:yeK
いないのか
てか滅茶苦茶恵まれた環境だな
羨ましい

43: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:26:16 ID:Ccp
>>41
そんな治安悪いの?

46: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:27:30 ID:yeK
>>43
専門学校て糞なところは糞だよ
月曜朝の授業中にジャンプの話しだす馬鹿とかザラ

50: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:28:34 ID:Ccp
>>46
座学で?とんでもないとこだな
そういう人は無視するのがいいよ

60: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:34:09 ID:yeK
>>50
行ってた、ってことはもう卒業済みかな

そういう糞みたいな環境にコミュ障気味の奴が入ったら
流されて同じ話してしまって、反論できず自爆とかいう展開もありうる

42: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:26:05 ID:sgF
そもそもなにするの

企画とかではなくて技術系?

45: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:27:04 ID:Ccp
>>42
全般だよ
企画だけやってもゲームは作れないじゃん
全般的に勉強しつつ、どっかに特化していくんだよ

49: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:28:26 ID:sgF
>>45
中でコース分かれるの?
特化しているのは何ですか?

54: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:30:10 ID:Ccp
>>49
いやわかれない
コースとかそういうのがない
プログラムの授業もグラフィックの授業も企画の授業もある

そのうえでグループ制作があって、そこでどれを担当するか、みたいな

俺が特化してるのはプランナーだよ

56: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:31:59 ID:sgF
>>54
なるほど

学んだ方がいいプログラミング言語はなんですかね

58: はなやに◆KQ12En8782 2017/03/02(木)21:32:42 ID:6k6
>>56
そりゃあもう、C++だろうね。
おれはゲーム業界じゃないけど。

59: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:32:50 ID:Ccp
>>56
普通にC++とかC#でいいんじゃない?

55: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:31:29 ID:7R8
プログラム経験ゼロから始めて、どれくらいでゲーム全般ひとりで作れるようになる?

57: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:32:26 ID:Ccp
>>55
エンジンあり?
どの規模のもの?

62: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:34:57 ID:7R8
>>57
エンジンなしの場合とエンジンありの場合ならどれくらい違う?
ブラウザで動くミニゲーム程度で

66: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:38:19 ID:Ccp
>>62
エンジンありが、普通に料理するとしたら、
エンジンなしは、包丁の制作や農業から始める感じ
ものにもよるけど、プログラマじゃないなら、エンジンなしでやる意味はない

72: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:41:51 ID:7R8
>>66
プログラム経験ゼロからエンジンありで勉強するとして、ミニゲームつくれるようになるまで、どんなカリキュラムでどれくらいの時間で勉強するの?

77: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:46:22 ID:Ccp
>>72
1.参考書を購入
2.アンリアルエンジン4をインストール
3.ネットや参考書で分からないところを読みながら、自分の作りたいゲームを少しずつ形にしていく

こんな感じだったよ俺は
プログラム知識とかグラフィック知識なかったら、
最初は苦戦するとおもうけど、エンジンでやる作業は楽しいよ

ものにもよるけど、ミニゲーム程度なら1ヶ月ガチれば終わりは見えるんじゃない?

61: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:34:30 ID:sgF
なるほど
趣味でコンピュータ将棋とか作りたいんだけど
もうだいぶ進んじゃってるしなあ

63: はなやに◆KQ12En8782 2017/03/02(木)21:35:24 ID:6k6
将棋はもう、今更感が強いね。
なにしろ、proxyがソフト使って不正した
などと騒ぐほどになっちまったんだもん。

68: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:40:17 ID:Ccp
アンリアルエンジン4もunityも無料だし、
ノートPCでもやり方次第で動くから、
適当に参考書買って趣味程度にやるのもありだと思う

70: はなやに◆KQ12En8782 2017/03/02(木)21:40:56 ID:6k6
プログラム経験ゼロなら、まずはエンジン無しで作れるゲームで
勉強するほうがいいと思うぞ。

73: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:43:12 ID:Ccp
>>70
そのほうがスキルは身に付くかもね
俺もそうしたし

ただ大変だから、あんまりおすすめはしない

76: はなやに◆KQ12En8782 2017/03/02(木)21:45:27 ID:6k6
>>73
エンジン無しで3Dグラフィックとか手を出せば、
そりゃあ大変だろうね。

なにが大変なのかを理解したうえで、エンジン使えば、
そのエンジンをうまく使う方法もわかるだろうと。

79: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:47:37 ID:Ccp
>>76
まあそれが一番だよね
エンジン上での実装は簡単だけど、
やっぱプログラム知識があるとないとでは、全然違うし

71: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:41:09 ID:sgF
入るきっかけは

75: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:43:45 ID:Ccp
>>71
ノリだったよ
ただ入ったからには真面目にやんないとなーって思って

82: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:50:15 ID:Ccp
3dグラフィック作れなくても、フリーで高品質なアセット配信してるから、きがるにできるよ

84: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:52:30 ID:Ccp
あ、でもゲームの専門学校に美男美女はあんまりいないから、そこは気を付けてね

86: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:54:17 ID:Ccp
プランナーは精神病むから気をつけてね

89: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:55:00 ID:yeK
>>86
胃が痛そう

90: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:56:04 ID:Ccp
>>89
学校のグループ制作で、おんなのこが吐血して帰ったよ!
あと俺の友達は、社会人になってから
某巨大タイトルの制作で躁鬱になったよ!

93: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:59:27 ID:yeK
>>90
クリエイター志望って我の強いやつが、良くも悪くも多いよな
周囲を思いやれる、あるいは思いやらざるを得ない人物が割を食う

94: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:01:18 ID:Ccp
>>93
そうなんだよね
特にプログラマとグラフィッカーはめんどくさい奴多いよね
だからプランナーはぶっ飛んでいても、根本の部分は「まとも」じゃないと駄目なんだろうね

88: はなやに◆KQ12En8782 2017/03/02(木)21:54:36 ID:6k6
ちなみにおれは、ゲーム業界じゃない年寄りプログラマーだから、
ゲームを作ると言うのは、プログラムの技術を身に付けるためのもの、
と思っている。

ソノヘンは、どっちがいい悪いではないが、
1とは少々認識が違うようだ。

91: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)21:57:06 ID:Ccp
>>88
そこはプログラマとプランナーの違いかもね
俺にとってプログラムは手段だけど、
プログラマにとっては目的だろうからね

学校のプログラマの先生に技術的な質問すると、
5時間くらいプログラムトークされて大変だったよ!

95: はなやに◆KQ12En8782 2017/03/02(木)22:03:06 ID:6k6
今どきのゲームプランナーってったら、
課金の仕組みばっかり考えさせられてるってイメージがあるな。

もちろんおれの独断と偏見だけどね。

98: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:04:17 ID:Ccp
>>95
まあでも遠からずだよね
もうじきコンシューマーいくから、我慢

96: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:03:28 ID:Ccp
日付変わるまで学校で作業する日が1週間続いて大変だったよ
会社でもそんなことまずないからね
久しぶりに鏡を見たら、「誰だよ、こいつ」って呟いちゃった
すごいやつれていたんだよ!

97: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:03:48 ID:rZ7
趣味でゲーム作ってるが、ゲーム専門学校に通ってる!って自慢してるやつが周りに時々いる

そういうやつに限って、自分では何もしなかったり、下手したら知識ですら独学趣味のやつに劣る場合もあるんだけど、そういうやつって珍しい?

101: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:05:17 ID:Ccp
>>97
なんの自慢にもならないじゃん!
ゲーム専門学校って言ったらモテないから、
映像系の学校に通っているって言ってるよ!

そんな奴見たことない!

119: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:18:33 ID:QWX
>>101
あーいや、ネット上の付き合いだわ
趣味でぽけーっとゲーム作ってるんだけど、やたらゲーム評論とかしてきたり、上から目線なんだよね

その割に無茶苦茶すごい実力者かといわれるとそうでもない

123: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:22:07 ID:Ccp
>>119
めんどくさー
もっと肩の力抜いて楽しめばいいのにね
たまにいるんだよ。意識ばっかり高い奴

126: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:24:00 ID:QWX
>>123
まあ、学校いってようが独学だろうが、結局コネ以外の実力部分はどれだけ努力するかだよね

学校はそのフローチャートがやりやすいように決まってるだけってかんじじゃない?

127: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:27:04 ID:Ccp
>>126
そうかもね
ただあんまり頑張ってもパンクするから、
適度にサボったほうがいいとは思うよ

それで吐血して2度とプロジェクトに戻って来なかった子いるし

129: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:27:58 ID:yeK
>>127
やっぱりパンクはするもんなんだな

132: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:28:44 ID:Ccp
>>129
というか、それが一番こわいよ
あんまり頑張り過ぎるのも考えもの
業界にいるとブラックな笑い話とかよくきくし

130: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:28:24 ID:QWX
>>127
作ってるの楽しいからなぁ
やってるうちにグラとかも描けるようになったわ

作るの遅すぎって笑われてますが

133: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:29:24 ID:Ccp
>>130
楽しいから無理しちゃうんだろうなー
俺は常に帰りたいって思いながらやってるからなー

135: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:30:09 ID:QWX
>>133
趣味だと好きなもん作れるのが大きいんだろうな

138: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:31:07 ID:Ccp
>>135
しょーみゲームはインディーズとか同人とか、
ある程度趣味に近い形でやりたいことやってるほうが、
幸せなのかもしれない

100: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:04:55 ID:UAn
企画は機能を実装するのにどれくらいの労力がかかるかとかを何となく測れるくらいのプログラム能力あればいいんでないかな
いくら面白いアイデアも実現が難しけりゃどうしようもないしな

103: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:06:26 ID:Ccp
>>100
そうだね
あとプログラマとプログラムの話ができて、
グラフィッカーとグラフィックの話ができないと駄目

実際にできなくてもいいから、知識としてためておくのは大事かもね!

104: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:07:26 ID:IZF
なんのゲーム好き

106: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:08:40 ID:Ccp
>>104
ホラーかな!
ホラーが大好き!
SIRENとか!

107: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:10:52 ID:yeK
>>106
零いいよねぇ

109: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:11:42 ID:Ccp
>>107
いいね!
影響されてフル3dの美少女ホラーつくったよ!

108: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:11:39 ID:UAn
専門卒の企画って社会にでてどういうポジションにつくのかイメージ沸かないな
企画は大卒で埋められてるイメージ

110: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:12:11 ID:Ccp
>>108
学歴あんま関係なくない?

118: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:17:39 ID:UAn
>>110
小さい会社に行くほど下請けでただ言われた物作るだけの率が上がるだろうし
大きい会社行くほど学歴もそれなりになるんでね?

122: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:20:57 ID:Ccp
>>118
俺が学歴ないけど割と大手だし、
カプコンなんかも学歴フィルターないと思うけど
あるとこはあるんだろうねー

111: はなやに◆KQ12En8782 2017/03/02(木)22:13:36 ID:6k6
ゲーム業界の応募者の大部分は
企画を希望していると聞いたもんで・・・

それが本当なら、大勢の応募者の絞り込みで
否が応でも学歴フィルターを使わざるを得ない。

113: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:15:38 ID:Ccp
>>111
そうなの?
プログラムが一番多いもんだと思ってた

企画も作品見られるし、あんま学歴は関係ないんじゃない?
任天堂とかはともかく

112: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:14:11 ID:Ccp
グループ制作では一番働いてない奴がヘイトの的になるから気をつけてね

114: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:15:39 ID:8yz
Unityでプログラム勉強しようと思うんだけどわからないことあったら気軽に相談できる掲示板とかある?

116: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:16:44 ID:Ccp
>>114
あったと思うよ
2chとかじゃなくて、それ用のやつが
あとそういうとき気軽にきけるのが専門のいいとこ

121: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:20:37 ID:8yz
>>116
できればサイト名教えてください(ToT)

124: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:23:14 ID:Ccp
>>121
わかんないけど、
アンリアルエンジンでいうアンサーハブみたいなのはあるんじゃない?
ないなら最悪2chのスレッドできくしかないね

117: はなやに◆KQ12En8782 2017/03/02(木)22:17:30 ID:6k6
Unityはおれもそんなに詳しくないからねぇ。
なんかもう、ブラウザのJavaScriptで十分かなと思うように・・・

120: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:19:35 ID:QWX
>>117
UNITYはjsもつかえるよ
なんかえらい特殊な使い方らしいけど、C#しかつかってないからなんともいえないが、つかえるのは確か

137: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:30:32 ID:7R8
>>117
プログラム経験ゼロからJavaScriptでブラウザで動くミニゲーム作れるようになるちは、どんな勉強すればいいかな?

140: はなやに◆KQ12En8782 2017/03/02(木)22:31:37 ID:6k6
>>137
まずは、その作りたいミニゲームの勉強、かな。
1980年前後のレトロゲーのことを知ることだな、たぶん。

145: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:34:58 ID:7R8
>>140
ミニゲームの勉強ってどうやればいいの?
例えば、ポートピア連続殺人事件みたいな推理アドベンチャーゲーム作りたいとして、どこに情報あるかな?

148: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:37:06 ID:Ccp
>>145
それなら吉里吉里とかいいかもね
俺はunityのジョーカースクリプトで似たようなことやったな

http://jokerscript.jp/

149: はなやに◆KQ12En8782 2017/03/02(木)22:37:32 ID:6k6
>>145
そりゃあもちろん、情報は
ポートピア連続殺人事件みたいな推理アドベンチャーゲーム自体。

というのも、プログラムを作るってのは、言語やエンジン云々よりも
そのゲームの仕組みとか設計を考えるほうが重要だからね。

ソノヘンがイメージできれば、JAVAでも普通にゲームは作れる。

151: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:42:25 ID:7R8
>>149
ああそういうことね 理解した
技術的な情報で適当なものが見つけられない

150: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:38:07 ID:Ccp
>>145
ここに使い方書いてあるよ

http://jokerscript.jp/

あとフリーの素材とかも検索したらたくさん出てくるよ
推理アドベンチャーくらいならすぐ作れるようになる

152: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:49:30 ID:7R8
>>150
これいいね。見てみる。
やっぱりJavaScript単独でノベルゲームつくろうとしたら、結構大変かな?

141: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:32:17 ID:Ccp
>>137
unityとjavascriptの勉強すればいいよ
unityのjavascriptってちょっと特殊だった気もするけど

143: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:33:00 ID:QWX
>>141
UNITYなら情報量からいってC#でやるほうが無難だとは思う

144: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:34:16 ID:Ccp
>>143
だね

あとまったくプログラム知識ないなら、
アンリアルエンジン4でブループリント使うのが一番かもね
ビジュアルスクリプトだから、かなり感覚的にできるよ

142: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:32:33 ID:QWX
>>137
画像を出せるだけで感動とか、それぐらい幸福のハードルを低くするとオススメ

125: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:23:26 ID:Ccp
ちなみに何で困ってるの?

128: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:27:39 ID:Ccp
俺は会社でもよくサボってコーヒー飲んでるよ
もちろんやることはちゃんとやってるけど

131: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:28:34 ID:UAn
色々理解した上で評論してくれる人なら欲しい
まるで費用対効果のあわないアイデアを上から目線で投げられても困る…

136: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:30:14 ID:Ccp
>>131
一番めんどくさいタイプだなー
適当にあしらうのがいいよ

134: はなやに◆KQ12En8782 2017/03/02(木)22:29:59 ID:6k6
ゲームというのは、プログラム技術の観点においては、
かなり難しい分野だからねぇ。

おれは業務じゃないから、ゲームは作ること自体がゲーム
などとノンキなこと言ってられるけど。

138: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:31:07 ID:Ccp
>>134
しょーみゲームはインディーズとか同人とか、
ある程度趣味に近い形でやりたいことやってるほうが、
幸せなのかもしれない

146: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:35:18 ID:X2z
JAVAでゲームって作れないのか?

147: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:36:06 ID:Ccp
こういうゲームのアセットが無料で使えるからアンリアルってすごいよね
https://www.youtube.com/watch?v=ntlMhE23oX4


153: はなやに◆KQ12En8782 2017/03/02(木)22:53:49 ID:6k6
述べるゲームなら、まずはシナリオ考えて、
シーンとかセリフとかを全部一覧にしてみりゃいいだろうと。

その昔は、アドベンチャーゲームブックなどという、
コンピューターを使わない述べるゲームがあったもんねぇ。

154: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:56:57 ID:UAn
ノベルゲームを作るっていうとゲーム作りっていうか
吉里吉里のようなツールを作る作業になるイメージ

155: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)22:59:29 ID:DYG
ゲームを完成させたいんなら、まずはツールを使ったほうがいい
プログラミングになれてないと形になるところまで作るのが大変

156: はなやに◆KQ12En8782 2017/03/02(木)23:21:17 ID:6k6
述べるゲームは、プログラム技術よりも、
シナリオとか絵とかのほうがはるかに大変だと思うぞ。

158: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)23:32:09 ID:DYG
>>156
そういうことを言ってるんじゃないんだよなあ
楽できるところは楽をしろってことだぞ


以下、最終兵器VIPPERがお送りします 2099/01/01(水) 00:00:00.000 ID:xxxxxx


引用元: ゲームの専門学校行ってたけどなんでもきいてよ!